お知らせ

NEWS

お知らせ

株式会社ポケットマルシェCEO高橋博之さんと対談

株式会社ポケットマルシェCEO高橋博之さんと対談
株式会社ポケットマルシェ。生産者と消費者を心通うプラットフォームで繋ぎ、「食」を起点に第一次産業の復興と、社会に生命の実感を呼び戻そうとする企業です。

同社CEOで、板垣と同じ花巻出身、岩手県議会議員を経て東日本大震災後に県知事選に挑み、さらに食の流通ビジネスに参入して社会構造の変革を目指す高橋博之さんからお声がけいただき、オンライン対談しました。

配信アーカイブ(Facebook)https://www.facebook.com/hiroyuki.takahashi.102/videos/3664898623592658

板垣と博之さんの出会いは十年ほど前。それ以前から県議としての行動と発信に強く共感していた板垣が、るんびにい美術館の事業への協力を求めて博之さんへ声がけしたことで対面を果たしました。

以来、板垣にとっての最強のメンターです。彼との出会いが無ければ、私はいまのような活動をしていなかったと思います。

誰の心にも宿る排除の心理のこと。

その排除の心理の呪縛を破る秘訣、「外集団均質化バイアス」に風穴を開ける方法について。

相模原やまゆり園事件について思う、その表層と深層。

博之さんはいつもの歩きながらの配信スタイル。行動と思索を一体とする博之さんらしい姿です。