お知らせ

NEWS

お知らせ

文化庁主催「アール・ブリュット―日本人と自然―」展ディレクション

文化庁主催「アール・ブリュット―日本人と自然―」展ディレクション

文化庁主催「日本博を契機とした障害者の文化芸術フェスティバル」の一環である巡回展のディレクションを板垣が務めました。

日本博および同フェスティバルのテーマは「日本人と自然」。元々、オリンピック・パラリンピックに合わせて来日した海外の方向けに日本文化を紹介するために企画されていた「日本博」の一環です。この展覧会のタイトルも「アール・ブリュット―日本人と自然―」と付されています。



盛岡における展示は、「表現する人」と「その人の生きる地の息吹」が伝わることを求めて構成しました。時に「障害」という言葉によって隔てられる私たち人間は、同じ土と水に養われ、同じ日と風を浴びて生きている。ただそれだけの、同じ者たちです。

私たちの誰もが何の違いもないひと続きの者たちであることを、この展示で感じていただけることを願ってディレクションしました。

ギャラリーアイーナの巨大なガラス窓すべてに壁を造作し、過去に無い大規模でお届けします。




2021年10月16日(土)~10月24日(日)

会場:ギャラリーアイーナ(岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7−1 アイーナ・いわて県民情報交流センター5階)

入場料:無料



23、24日はアイーナ内の複数会場で様々な関連イベントも開催されます。