お知らせ

NEWS

お知らせ

9/16 るんびにい美術館新企画展開幕

9/16  るんびにい美術館新企画展開幕
板垣のキュレーションによる新しい企画展「こんなにも、大切な。- 浅野春香 奏(かなで) -」が、岩手県花巻市のるんびにい美術館で始まりました。

生きていることの中に点々と佇む、あまりに当たり前で、けれど本当はとても大事だったこと。かがみこんだ足元に咲いていた小さな花。飛び立つ虫。食卓の向こうに座る人。夕暮れの通学路。静かな木立。空想の中で広がる光景。

あの日の雨、風。音楽。

そんなさり気なくもかけがえない、幾つもの心象を密かに抱きながら、あらゆる人はお互いの目の前に立っています。そして浅野春香と奏が描き出す世界は、日々を足早に急ぐ私たちがすれ違い続けて来た自分の心、誰かの心の景色の前に、もう一度私たちを立ち止まらせてくれます。

共に宮城県在住の浅野と奏。幼い頃に近所に住んでいたことがあり、お互いに記憶は定かでないけれど一緒に遊んでいた時期があったようです。その後住まいのある地域が離れて交流は途絶えましたが、数十年を経て二人は再会します。別々の道の中でそれぞれに心の病に悩み、それぞれに描くことに出会い、創作に打ち込んでいた浅野と奏。それ以降お互いの作品に刺激を受けながら、自身の心をまっすぐに絵の中に表現し続けています。

二人の作品の中に描かれるのは、一緒に生きる家族、思い出や憧れ、愛しい生きものたちや自然の鼓動。沢山のかけがえのない存在と共に、作者の生はそこに在ります。かけがえのないものたちがプリズムのような作者の心に映り、光となって輝く。私たちがその瞬きを見つめる時、私たち自身の心が今までに映した大切なものたちの光もまた、蘇るように思われます。

私たちは互いに、無数の合わせ鏡なのかもしれません。こんなにも大切なものが、こんなにも大切なものを映し合う。

* * * *

「こんなにも、大切な。ー 浅野春香 奏 ー」
〔会 期〕2022年9月16日(金)~2023年1月23日(月)
〔会 場〕るんびにい美術館(花巻市星が丘1-21-29)
〔時 間〕10:00~16:30
〔休 館〕毎週火曜日・水曜日定休
2022年12月28日(水)~2023年1月4日(水)冬季休館
〔入場料〕無料
〔主 催〕社会福祉法人光林会 るんびにい美術館
〔助 成〕(公財)いきいき岩手支援財団
〔協 力〕障害者芸術活動支援センター@宮城(NPO法人エイブル・アート・ジャパン)
〔問合せ〕るんびにい美術館
TEL/0198-22-5057

**** 関連イベント ****

浅野春香・奏 ギャラリートーク
〔日 時〕2022年11月26日(土)14:00~
〔会 場〕るんびにい美術館(岩手県花巻市星が丘1-21-29)
〔参加料〕無料
〔定 員〕30名
〔申込方法〕
氏名、住所、電話番号、人数を明記して下記いずれかの方法でお申込みください。
①FAX:0198-29-5058
②ハガキ:〒025-0065岩手県花巻市星が丘1-21-29
③メール:museum-lumbi※kourinkai-swc.or.jp(※を@に置き換えてください)
〔備 考〕
新型コロナウイルス感染状況推移に応じ、実施中止または内容変更の可能性がございます。変更が生じる際は、申込者へご連絡するとともにるんびにい美術館ホームページ(https://www.kourinkai.net/museum-lumbi/)へ掲載いたします。