お知らせ

NEWS

お知らせ

8/11「であい授業」オンラインセミナー開催

8/11「であい授業」オンラインセミナー開催

★知的障害のある人が教壇に立つ『であい授業』ってどんな授業?★

 ― 《8/11、初めてのオンラインセミナー開催します!》 ―




重い知的障害のある講師が、「自らの人生」そのものをメッセージとして伝えるために教壇に立つ。人に出会い、人を知る体験を届ける出前授業。それが「であい授業」です。https://deai01.peatix.com/




今回、その実演をオンラインでご覧いただくと共に、バックグランドにある思想、その手法や授業構成についてお伝えし、この授業の持つ可能性について皆さんと楽しく話しあってみたいという思いから、オンラインセミナーを初開催することにいたしました。




2016年に岩手県で始まったこの取り組みは、これまで約二千人に「出会いの出前授業」を届けてきました。「見知らぬ知的障害者」である講師との出会いを通して、その人生の軌跡を知った生徒たちの心には、大きな変化が起こります。




昨日までは知らなかったとても大切なことを知った今日の自分がいる。世界が昨日までと違って見える。昨日までと違う新しい笑顔で、誰かと出会ってみたくなる。それは生徒自身にとって、とても幸せな変化です。そしてやがては社会を変える力さえも秘めた変化でもあります。




わずか50分の間にこのような変化を生み出す「出会い」は、どのようにして創り出せるのでしょう。人と人の間の壁を溶かし、互いを敬意と共感でつなぐその方法を、このセミナーで皆さんと分かち合えることを願っています。




ご参加は下記リンクのPeatixサイトからお申込みください。お目にかかれることを楽しみにしております!